東洋のラジオ

オリラジ、その他

オリラジ中田とキンコン西野を比べてみる

f:id:muraran:20210519093629p:plain

西野亮廣

 

f:id:muraran:20210519093633p:plain

中田敦彦


この二人って面白い。

年齢は、2つ違い。両方とも吉本を離れている。

血液型は、二人ともO型。インフルエンサー兼革命家って、O型の人が多いのかな。

そしてコンビの相方も、どちらもB型。両コンビとも、O型とB型の組み合わせなのね。面白い。

身長も173センチで同じ。面白い。

次は星座について。

西野さんは、蟹座。感受性が豊かで、包容力がある。

You tubeで吉本の後輩芸人である鬼越トマホークとの会話を見てたけど、自分にはまったくメリットがないのに、後輩に良くしている。食事を奢るとか、お金を出すとか以上に、これから芸人として生き残るのに、直接課金&嘘をつくな(案件やるな)と言っていた。

感受性豊かっていうのは、絵本作家になったことからもわかる。この星座当たっているな。

 

中田さんは、てんびん座。天秤座は、考えることを大事にし、公平さを優先する人。物事を相対的に考える人。

 考えることを大事にしているって、Youtube大学で、「知るって楽しい」と知って、いろいろ考えてみる。出回っている情報で判断しないで、本当にそう?って思って、ちゃんと自分で調べようと、本を読んでる。

 相方の接し方みても、決して自分の考えを押し付けてない。自分はネットの世界の方へ行くけど、藤森側に選択を残している。

 

二人とも、オンラインサロン開いてる。西野さんのメンバー7万人って、すごい数。出身市より多いよ。

ただ、この数正しいのかな? っていう疑問はあるけど。退会者の数を把握できているのかな。

ただ、数はものすごく多いということは、確かだろう。

 

しかも二人の影響力は、増している。

西野さんのVoicyの放送を聞いているが、仮想通貨の授業の放送が盛況だそうだ。数字は覚えてないが、もし1万人だったら、900円の参加費だから、900万円になる。

講師への謝礼を抜いても、大きな金額だ。そもそも、これで儲けようとしてない。

岡田斗司夫さんの言う「評価経済社会」というのが、コロナ化で進んでいるという感じ。ムラがあって、まだまだお金が全てと思ってる人もいるし、実際お金がないと生活できないけど、ネット界では、「評価」が大事ってなっている。

 

ともかく、この二人は注目に値する。「評価経済社会」がリアルで見れるのって、特に彼らを通してだから。